2023年度 第1回 ITC多摩協議会勉強会

勉強会

「Chance到来! 本格的なDXの年! ITCの実力発揮!」
~3つのCH=CHange・CHallenge・CHance~
3つのCHをメインテーマとして、ChangeからChallengeのための進め方を提案してきましたが、今年はいよいよChance到来の年としてDXを実現させる方策を提案します。

ITコーディネータの成長を加速する!
 ChatGPTセミナーで、AI活用術を実践的に身につける!
AI技術は現代のビジネスにとって非常に重要であり、ITコーディネータとしてAIを活用することで、業務の効率化や改善に貢献する提案を行うことができます。ChatGPTセミナーでは、AI 及びChatGPTの紹介と活用した時になにができるのか、テーマに沿って実習しながら学ぶことができます。ITコーディネータとしての成長を加速するためには、AI技術を学ぶことが欠かせません。ChatGPTセミナーでAI活用術を実践的に身につけ、自身のスキルアップにつなげましょう。

◇日時:2023年6月10日(土)13時00分〜17時00分まで
12:45から、Zoomへの入室が可能です。
◇会場:Zoom(オンライン参加 Zoomミーティングを使用予定)
◇会費:ITC多摩会員 2,000円 一般 3,000円
◇ポイント:ITC届出組織が主催し組織長が内容を承認した研修・セミナーの受講ポイント(4時間相当分)

本セミナーは終了いたしました。

【プログラム】
総合司会:三枝 直子(ITコーディネータ多摩協議会理事)

■12:50~13:00
Zoom視聴環境設定と確認

■13:00~13:30
新入会員のご紹介
(事務局長 黒坂 武祐)

■13:30~14:00
第1部:ChatGPTなど生成AIの最新動向について
 ITコーディネータ多摩協議会 会員
  高橋 周平 様
 今話題の生成AI(ChatGPTなど)について、最新情報を解説します。AIが遠い別世界のものから、ごく身近なものに。今日からChatGPTが強い味方になってくれるはずです。ChatGPTを縦横無尽に使いこなすために外せないAutoGPTやAgentGPTについてもできるだけ分かり易く説明します。

14:00~14:15
ChatGPT、その他のサービスについての比較・検討
 ITコーディネータ多摩協議会 会長
   則包 直樹 様

■14:15~14:25 休憩

■14:25~16:05
第2部:ChatGPTで始める、人工知能と会話する未来を体験しよう
 ITコーディネータ多摩協議会 理事
   佐々木 祐二 様
アカウント作成から有料アカウント紹介、質問方法の注意点まで丁寧にご説明します。更に、実際にChatGPTと会話して答えを導き出すワークショップも行い、ChatGPTを体感してみます。
 ・アカウントを作って使ってみよう
 ・有料アカウントと無料アカウントの違い
 ・ChatGPTへの質問はどうすればいいの?
 ・実際に「お題」を使ってChatGPTを使ってみましょう
文章生成、アイデア生成サポート(壁打ち)、教材作成等
(実習の中で休憩:10分含む。)

■16:05~16:50
第3部:座談会(ChatGPTなどに関しての意見交換会)

■16:50~17:00
ITC多摩協議会からのご連絡

◆高橋 周平(たかはししゅうへい)
ITコーディネータ多摩協議会 会員
41年間の国家公務員時代に、自らのITリテラシーの低さを痛感。ITCコーディネータとしての学びを通じて中小企業のサポートをライフワークと決意。2018年から中央官庁の研修所でデータサイエンス、データ分析の講師を勤め、生涯現役をモットーに日々AIの研鑽に励んでいる。
◆佐々木 祐二(ささきゆうじ)
ITコーディネータ多摩協議会 理事
情報処理安全確保支援士
都内の中規模ソフトウェアハウスを経て、その後オーガニック食品の流通に携わる。2004年よりSIベンダーにて主にインフラ系エンジニアとして従事。
2021年に独立。現在は私立高校にICT支援に関わりつつ、中小企業に向けて情報セキュリティ支援、補助金支援、セミナー講師等を務める。

コメント

タイトルとURLをコピーしました